新型コロナウイルスによる外出自粛要請をきっかけに、テレワーク導入が本格化しています。
それに伴って、業務におけるさまざまな課題が浮き彫りになっています。
そこでダイヤモンド社とスーパーストリーム社では共同で「経理業務のテレワークにおける課題」についてアンケート調査を実施しました。
すると経理/財務部門ではテレワーク導入が進んでいない実態やその原因が見えてきました。
本ホワイトペーパーでは、調査結果内容と合わせて、経理実務やRPA導入にも詳しい公認会計士の中田清穂氏に、調査結果を分析していただいた内容をまとめました。
本資料の主なコンテンツ:
- テレワークにおける経理業務の現状と課題
- 経理部門の生産性向上のために必要な施策
- 公認会計士の中田清穂氏が語るニューノーマル時代の経理業務のあるべき姿
- 経理業務のテレワーク化支援ソリューション
[調査概要]
経理業務のテレワークにおける課題について実態を把握することを目的に、「ダイヤモンド・オンライン」会員のうち、経理/財務、経営企画、情報システム部門所属の会員を抽出し、アンケート調査を実施
調査実施期間:2020年4月13日~4月24日
有効回答数:128
フォームにご記入のうえ、資料をご確認ください。