日本の会計・人事を変える。”もっとやさしく””もっと便利に”企業のバックオフィスを最適化。

人事施策は「浸透」から逆算する

人事施策は「浸透」から逆算する

 アクタスHRコンサルティング株式会社

人事施策は「浸透」から逆算する

良い人事施策とは一体何でしょうか?

現場に寄り添ったもの、経営の想いが込められたもの、ロジカルで合理的なもの、ユニークで革新的なもの。
目的の数だけ様々あると思いますし、どれか1つというものでもありません。

ただ、共通して言えることは、中身がどんなに優れていても、社員が「理解」できなければ意味がないということです。

また、「理解」はできても「共感」を得られなければハレーションを生むでしょうし、「共感」はできても「浸透」していかなければ一過性のもので終わり目的を果たしきれません。
つまり、“理解→共感→浸透”この流れをいかに描くかが重要といえます。

例えば、人事制度を見直していく場面において、人事部や限られた経営層のみで1から10まで決めたものが、果たして現場の「共感」を得て、「浸透」に繋がっていくでしょうか。

トップが現場を深く理解していて、カリスマ性と強いリーダーシップを持つ企業はそれでも良いでしょうし、その方が良い場面も少なくないかもしれません。
ただ、そうでもなければ「浸透」に繋がるためにはどうすべきかという発想で、プロジェクトの進め方を“逆算”して考えることが肝要です。

一例をあげますと、

  • 現場へのアンケートやインタビューなど声を吸い上げる機会をつくる
  • 見直しの方向感について要所要所で現場の意見を聴取する

プロジェクトチームにキーマンを参画させて深く巻き込んでいく
こうしたプロセスを通して創り上げられたものは、そうではない場合と比べて「共感」を得やすく、巻き込んだメンバーを通じて「浸透」に繋がりやすいものになってくるはずです。

とは言いながらも、事後的に浸透策を講じる術も多くあるわけですし、どちらが正解ということでもありません。
いずれにせよ、何か物事を決めることをゴールにおかず、それが浸透した状態をゴールにおく。そして、そのためのプロセスを構築することが大切です。

また、上記のようなことはチームのマネジメントをする際にも同じことがいえます。
短期的にみれば、マネジャーやリーダーが自分だけで決めて指示をし、メンバーに動いてもらう方が簡単です。
ただ、検討段階でメンバーを巻き込み、共に創り上げていく。そうして決まったものはメンバーを強く動かしていくものになり、この過程こそが働きがいや次世代のリーダーが育っていくことにも繋がってくるように思います。

改正電子帳簿保存法4つのポイント

 

 

<著者>
アクタスHRコンサルティング株式会社
シニアマネジャー
矢田 瑛 やだ あきら​

【プロフィール】
人事制度や組織再編等の人事コンサルティングから人事全般のアドバイザリーまで幅広く活動。企業における悩みや課題について、その本質にフォーカスした実務アドバイスを行っている。

【企業URL】https://actus-hrc.jp/

資料ダウンロード

関連記事